人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターわたなべまな のメモ帳 音楽 日々の出来事を綴ります


by manamarco

和紙が出来るまで

和紙が出来るまで_f0235167_13525270.jpg


雪降る 寒い日に あだたら道の駅に立ち寄りました。

ここには、手すき和紙工房があるそうで。。。

工房に一歩入ると、ほわーんと良い香りがします。

和紙が出来るまで_f0235167_13531084.jpg


和紙の元になる植物を 粉々にして 煮詰めているのです。

5~6時間煮詰めて、粉々にして はじめて和紙を手漉きにする
工程に入れるそうで

とにかく、冷たい水を使ったり(寒い時期に) 熱い湯を使ったり

植物に混じった ゴミもひとつひとつ手作業で取るんですね。。。

とても細かい、手作業です。


(コメントのお返事、すこし遅れていますが。。。すみません!
そろそろタイムアップ。。。 必ずお返事いたします)
by manamarco | 2011-03-06 13:59