人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターわたなべまな のメモ帳 音楽 日々の出来事を綴ります


by manamarco

坂本龍馬を描く

連休がスタートしました。
私はいつもどおり、ぼやーっと過ごすGWとなりそうです。

先日、画材屋さんで なんとなしに買っていた和紙
「試しに使ってみたら~?」と画材屋のおかみさんにも 言われていたので


龍馬さんを描いてみました。。。

坂本龍馬を描く_f0235167_1219326.jpg


当時のお侍さんなどが写っている写真をみて、体のバランスを
とってみました。
いま放送されている龍馬伝の龍馬さんと比べると
かなり、ずんぐりむっくり。。。なのですが
わざと、幕末の時代。。。。を意識してみました。

龍馬さんの実際の写真や、他の資料の絵をみると
ググっと、厳しい顔がほとんど。
でも、私が描くとどーしても ほんわか顔になってしまいます(^^;)
おゆるしをー。

龍馬さんは、豪気な、そして厳しい人だった。。。。ということで
そんな伝説も読んだり、聞いたりします。

私は特別に龍馬ファン、龍馬マニアということがなくて
この絵を描くのに、あまりにも知らなさすぎ。。。。なので 急いで
いろいろ読んでみました。

いろんな方の龍馬話を読んで、つくづく ほんとうに龍馬は愛されている
んだな~~!!人々の「龍馬愛」を感じます。

そして、現代これだけの人々が龍馬に惚れているんだから
その当時も、どれほど多くの人が、龍馬という人物に魅力を感じ
ひきつけられ、惚れていたか。。。

描きながら、いろいろと 思いを馳せておりました。


ちなみに、絵のわきに書いた文字は
古地図でめぐる龍馬の旅テキストの、書の先生のお手本を参考に
しました。。。
by manamarco | 2010-05-04 12:19