イラストレーターわたなべまな のメモ帳 音楽 日々の出来事を綴ります


by manamarco

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ寒さが。。。

f0235167_13444694.jpg


いよいよ寒さが本格的にやってきました。。。

冬の早朝。犬の散歩は、歩いても歩いてもあたたかくなりません~(><)


いつもだと、すこし歩くとポカポカしてくるんだけど。。。霜が降りるような朝は
「う~う~」と言いながら(^^;
寒さに立ち向かいます(笑)

ワン子はというと、尻尾をふりふり 実に・・実に楽しそう!




f0235167_1345920.jpg



寒い朝にも なにかしら良いことがあります。

いま まさに顔を出そうとしている太陽

同時に空が。。。なんとも言えないピンク色に変化!


こんな空を眺めるたびに

『明けない夜はない』っていう言葉が よぎるんだけど

たしか最近、
福島在住の若き詩人が 口にしていたっけ。。。。

そういえば

いままでの歴史で 「今日はとうとう 朝が来ませんでした!」なんてニュース

ないなあ。

夕日の色と朝焼けの色、微妙に違う。

同じなのは、
寂しい気持ちになること。

ちょっとだけ。
[PR]
by manamarco | 2011-11-27 14:09

秋 夜 炎

f0235167_13123026.jpg


おとなりの市、須賀川でこの時期行われる「松明明かし」

実は今の今まで。。。行ったことがありませんでした(--;

行く前に、「松明明かし」の歴史を予習。
すこし知識がプラスされたおかげで、見ているときの気持ちも
なにかプラスアルファです。

その当時の戦国の人達の気持ちを、つらつら考えながら。。。の夜となりました。


f0235167_13124373.jpg


「火」や「炎」の威力。。。というか、力は やっぱりすごいんだなあ~と。

空中が真っ赤になるし、そこらじゅうの「温度」が一気に上がるんですね。

心の「温度」も。 カーッと上昇(?)


手作りの大松明は、材料の中に「竹」も入っているので ひっきりなしに
「ボン!ボン!」と破裂するような音が響きます。
大松明の足元では(ちょっと離れた場所で)、太鼓が打ち鳴らされて

人々の歓声と、掛け声、爆発音、太鼓のビート、

いろんな音が入り混じって。
炎と一緒に燃え上がっていました(^^)


人って
炎を一緒に囲むと、なんとなく 心がつながれる のかな?

そんなことを考えたり。


「松明明かし」を始めて行った夜も、武将たちの士気を高めて
一致団結の気持ちだって、更に強くなったんだろうな~。

攻めてくる伊達軍に立ち向かおうとする、昔の須賀川の人々の気持ちの
「強さ」や「骨太さ」を感じました。



******


「松明明かし」は、震災の年にもかかわらず 本当に大勢の人が集いました。

シャトルバスにも、たくさん並んでいたし。
海外からの人も多くて、英語が飛び交っていました。


須賀川の夜道を歩きながらの 帰り道。。。

真っ暗だったけれど、気持ちも体もホッカホカでした。
[PR]
by manamarco | 2011-11-20 13:47

磐梯山!

f0235167_9483011.jpg


10月の終わりに、紅葉をみにいきました(^^)

雲一つない!

磐梯山も、ここ数年で一番のビューでした!!

う~ん。。宝の山ですねえ~

五色沼も、観光客が戻ってきているようですが。。。いつもよりはやっぱり
少ないのかな。


夕焼けも、夕日も、「秋色」の黄金で。。。。。


最高の一日となりました(^^)
[PR]
by manamarco | 2011-11-02 09:52