イラストレーターわたなべまな のメモ帳 音楽 日々の出来事を綴ります


by manamarco

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンカンシオン

f0235167_951758.jpg


きのう、鶯が今年「初鳴き」しているのを 庭で耳にしました。

山鳩も、デデッポッポーと 春の歌を歌い始め

畑の土も、田んぼのあぜ道も みんな「春」の色になっていて
ああ・・・気温が10度ちかいって・・・なんて暮らしやすいんでしょう。

近くの田んぼには、必ず同じカラスが一羽 いつも遊んで(?)います。
メスかオスかはわからないので 「カー太郎」もしくは「カー子」と
心の中で呼んでいます。

私が通ると 決まって 田んぼの水溜りで水浴びしているか
なにやら 突っついているか

あれ、今日はいないなーと思って 高いところに目をやると
電信柱のてっぺんで 得意顔をして「ガーガー」と鳴いています。


*****

カラスの話になってしまいましたが。。。

他の作家さんたちは 今年もいろいろ、作品展の計画を立てているようですが
私はまだ 今年の計画は真っ白白です。

でも 真っ白の紙を目の前にしているみたいで わくわくしています。



(ニュージーランド クライスト・チャーチで大きな地震が発生して 日本人を含め多くの方々が被害にあわれました。
肉体的、精神的なサポートが一日も早くされますよう祈っております。
また、語学学校で被害にあわれているかた、またそのご家族の方々へ なんと言葉を書いてよいのか
わかりません。
その方々が日々支えられますよう、祈っております。)

[PR]
by manamarco | 2011-02-25 10:01

美術館へ

f0235167_14272353.jpg


郡山市美術館へいってきました。

「植田正治写真展」


鳥取に植田正治美術館がある。。。というのは 少し脳裏にあって
いつかは見たいなあ。。と思っていた写真を
こうして地元で鑑賞できたのは、本当にうれしいことでした。


美術館のカフェに入って、チーズケーキと美味しい紅茶を

見終えたあとも、カフェでコーヒーを。


植田氏のモノクロの写真を 記憶のなかにたっぷりため込んで。

f0235167_14274319.jpg

[PR]
by manamarco | 2011-02-17 14:32

茶道とコラボ♪

f0235167_11503296.jpg


先日、ひょんなきっかけで 茶道と私の絵とのコラボが実現しました(^^)


f0235167_11505384.jpg



お抹茶を 茶せんでたてる音のなか、私の絵が飾られておりました。


私も、おいしいお茶をいただいて
足の先まで、ほっかほかに温かくなり

やっぱりお茶をたててくださる方の、まごころが お茶に伝わっているんだなあ。。。

私もそれ以降
毎朝、父と母のために淹れる紅茶は「おいしくなれーおいしくなれー」と
気持ちを集中させるようになりました(^^;

「気持ち」って 知らないうちに伝わっていくんですね。。。。
[PR]
by manamarco | 2011-02-10 11:58
昨夜、ボーっと「世界ふれあい街あるき」をみていたら

今月18日の放送は、ポーランド ワルシャワ! だそうで。
予告をみて、今から楽しみでしょうがないです。

番組HPはこちら

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/gtv/yotei.html


昨年6月に、ワルシャワにちょこっと行きました。

私が歩いたところも 放送されるかなあ・・・???

などと 思ったり、そんなことも楽しみです。
[PR]
by manamarco | 2011-02-05 14:08

寒さも中休み♪

f0235167_10725.jpg


寒さも中休み、日差しもすこし「春」?のような そんな感じです。

先日アップした写真と比べ、どうでしょうか?
雪と影法師のコントラストが、格段に強くなりました。
太陽の強さがパワーアップしたんだなあ。。。というのが すこしわかりますね~

f0235167_1072582.jpg


やっと、田んぼの雪も 緩んできたかな?


f0235167_1083514.jpg


唐突に、巨大キャベツです。
並べているリンゴも、結構大きいサイズなんですよ。。。

いつもお米を直接に買わせていただいている、近くの農家のK野さんから
いただきました。
「どうやったら こんなに育つんだろう!!!?」と母は唸っておりました。

さっそく その晩のポトフになって お腹に収まりました(^^)


そして、またしても唐突に、我が家のハンバーグ(笑)

草履のような。。。キングサイズですねえ~~
台所が暖まっているうちに、と言って 母は朝からコネコネしておりました。

北向きのキッチンは、ストーブを消したとたん 「北極」となります。

f0235167_1074928.jpg



最近、チョコチョコと仕上げている ラファウさんです。

f0235167_108591.jpg



半立体。

平面では、物足りないときは 周りに余計なものを(笑)
貼り付けて遊びます。

ジャンル・フリー!

絵=「自由」  。。。ということで(^^;)
[PR]
by manamarco | 2011-02-04 10:21